名古屋のワンランク上のリフォーム・注文住宅はギャラリーユーアイ(ユーアイファクトリー)

  • TOP
  • ブログ・コラム

2017.01.14 【ただいま工事中】 【現場から】

ハッピーニューイヤー2017 ~尾張旭市N様美容院リノベーション~

施工管理 新田 徹

こんにちは、

今年もよろしくお願いします、新田です。

 

 

だいぶ遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

なかなか更新できず、皆様も待ちくたびれていたかと思いますが(誰か見てくれていると信じて)、、

安心してください。新田いますよ!(1年前と同じくだり)

 

 

皆様年末年始はいかが過ごされましたか?

大晦日、初詣、宝くじ、福袋などなど、、

私は例のごとく実家に帰省し、こたつにみかん、恋にはダンス、タンスにゴンゴンということで、だいたい寝正月でした。

ちょっと天気も良くなかったですしね。いつもなら地元の友達と人が集まらない2対2の謎の草野球で寒い中バカやったりするんですが、今年は家でリアル野球盤観て過ごしました。侍ジャパン大丈夫なんですかね。応援してます。

 

 

 

だいたいの話は(たぶん)伝わったと思うので、現場の話に入っていきます。

 

 

 

尾張旭市の美容室改装工事。

去年の続きから。外工事を見ていきます。

 

 

DSC05427 

解体してから外の水洗いをしていきます。

 

 

DSC05429

黒い水たまりができてます。これだけ木のアクが洗うと出てくるということです。

 

 

DSC05430

柱の上下(洗ったところと洗ってないところ)で全然違いますね。あー知りとーなかった知りとーなかった知りとーなかったよ(言いたいだけ)。

 

 

洗って乾かした後、サンドペーパーで木の毛羽立った部分のやすりがけをし、軒、柱、破風の色をつけていきます。

 

DSC05455 

防湿、防カビ防虫効果のあるキシラデコールを塗ります。

 

 

DSC05468

外と平行して、中の梁を見せるところも塗っていきます。

天井壁が仕上がったときどうゆう風に見えるのか楽しみですね!

 

 

 

DSC05462

防水紙を直して、次に壁胴縁を打っていきます。給湯器、庇、防水コンセント等が付くところには下地を入れて補強します。

 

 

 

  DSC05487

板金工事の様子です。

今回外壁は横張りの板金を使います。

 

 

DSC05472

水切りを取り付けます。

水は下に向かって流れるようになっているので、防水紙の上から水切りを取り付けても意味がありません。なので、下側の防水紙をめくり 、水切りを取り付けた後に防水紙を被せるようにします。同様に防水紙然り、板金も下から順番に被せて張っていきます。

 

 

DSC05488

取り付け途中の写真。一面だけでも垣間見えるオシャレさ。

 

 

 

DSC05502

DSC05503

そして張り終わったのがこちらです。色合いも落ち着いた感じでいいですね。

 

後は雨樋、給湯器、外部照明等の取り付け、玄関タイル工事等が残ってますが、また今度載せますね。

中の工事は仕上げ段階まで進んでいます。近いうちに更新できるように頑張りますので、今年も新田ブログの方もよろしくお願いします。

 

 

それでは、

いつも笑顔を絶やさずに!

新田でしたー

Copyright (c) 名古屋・長久手市の注文住宅・リフォームならGALLERY YOU I(ギャラリーユーアイ)All rights reserved.