名古屋のワンランク上のリフォーム・注文住宅はギャラリーユーアイ(ユーアイファクトリー)

2015.09.13 【日々のこと】

お客様にオカワカメを頂きました♪

こんにちは、事務員の庄野です。
最近朝晩涼しくなってきましたね。


先日、お客様から『オカワカメ』を頂きました。

おかわかめ


恥ずかしながら『オカワカメ』の事を知らなかったので
調べてみました。

『オカワカメ』は南アメリカの熱帯地域が原産とされるツルムラサキ科の
つる性植物の葉だそうで、日本には中国から長寿の薬草として伝わったそうです。
茹でた状態が、見た目も食感もワカメに似ていることから『オカワカメ』と呼ばれる
ようになりました。
害虫に強く無農薬でも栽培できることから、緑のカーテンとしてよく利用されるそうです。
『オカワカメ』は長寿の薬草にふさわしい栄養価で、マグネシウムはレタスの8倍、銅は
キャベツの8倍、カルシウムはピーマンの6倍、亜鉛はニラの2.5倍と、ビタミンとミネラルが
豊富に含まれた野菜です。
糖尿病予防を始め、血液サラサラ効果、貧血、生理痛、白内障など、様々な症状に効果があるとされています。


そんなオカワカメを、最近全く料理をしなくなった庄野が料理します(笑)

結果はこちら・・・

オカワカメ料理


ポン酢和えとお吸い物にしてみました★
簡単な料理ですが・・・まあまあ美味しく出来ました。
H様、有り難うございました。

 

健康にも良いので皆様ぜひ『オカワカメ』食べてみてください♪

Copyright (c) 名古屋・長久手市の注文住宅・リフォームならGALLERY YOU I(ギャラリーユーアイ)All rights reserved.