名古屋のワンランク上のリフォーム・注文住宅はギャラリーユーアイ(ユーアイファクトリー)

  • TOP
  • ブログ・コラム

2020.09.04 【リフォーム】

名古屋市名東区キッチンリフォーム!! ~高さ58cmの理想のキッチン~

代表取締役 藤本 良徳

こんにちは、長久手市・名古屋市でリフォーム・新築の健康住宅

施工しているギャラリーユーアイの藤本です。

 

今回は、名古屋市名東区I様の車いすでも楽しくキッチン出来るハーフオーダーの

キッチンリフォームです。

 

 

お客様のご要望

 ①奥様が車椅子の生活になり、既設のキッチンでは使いずらいため

  自分にあった高さのキッチンで料理をしたい。

 ②奥様がキッチンまわりの移動を楽に出来るように手すりを付けたい。

 ③背面収納の取っ手が出ていて危ないので、取っ手が出ていないものと

  交換したい。奥行きが50cmで高さ85cmぐらいが良い。

 ④奥様が洗面化粧台の高さが高くて使いづらいので何とかして欲しい。

 

 

提案・検討

 ①②メーカーさんが車椅子でも使用できるキッチンがあるが、実際に検討したが

  高さが合わなかった。色々なメーカーさんで探して、ハーフオーダーで大きさや

  高さが変えられるものがあり検討した。既設のキッチンの横に設置しようとする

  と通路の巾が狭くなるので、既設のキッチンの巾を狭くして調整しました。

  また、手すりも高さを決めて検討してもらいました。

 

 

 実際にベニヤで仮のキッチンの高さの物を作り使用してもらいました。

  手すりも取付けて使える高さかも確認してもらいました。

  水栓を取付ける位置も実際に取付するところに穴をあけて使いやすい位置を決めました。

 

 

 ③色々なキッチンメーカーさんのキッチン収納を検討しましたが、奥行きと高さが

  合わなく、現在と同じパモウナさんのライン取っ手の物を選定しました。

 

 

 ④洗面化粧台の高さも合うものがなく、仮にベニヤで作ったキッチンの高さなら

  洗面化粧台として利用出来そうなので、キッチンの奥行きを少し広げてコップ

  や歯ブラシを置くスペースを作りました。

 

 

 名古屋市名東区I様キッチンリフォーム前

 

 

 名古屋市名東区I様キッチンリフォーム後

 

 

 キッチン廻りの移動に手すりを3ヶ所取付けました。

  最近のキッチンはシンク前も収納になってるものが多く、手すりを付けられない

  タイプが殆どでリクシルさんのキッチンだけ取付けることが出来ました。

 

 

 写真は今回こだわって作ったキッチンです。

  正面と右側の立上りには水はね予防にキッチンパネルを貼ってあります。

  照明を付けましたが、近すぎて眩しいのでカバーに白いシートを貼って明るさを

  押えてあります。洗面化粧台としても使いやすい高さなので利用してもらってます。

 

 

収納は取っ手が付いていないライン取っ手で車椅子でも邪魔になりません。

 

 

 実際に使って喜んで頂いています。サラダの盛り付けをされています。

 

 

  今回はお客様のご要望に応じるために色々と考え、提案、また仮のキッチンも作りました。

  その甲斐あって、奥様がキッチンで料理が出来るようになり喜んでいただきました。

  これからもお客様の要望に応えていけるように頑張っていきます!! 

Copyright (c) 名古屋・長久手市の注文住宅・リフォームならGALLERY YOU I(ギャラリーユーアイ)All rights reserved.