ユーアイダイアリー

28 29 30 31
前月 翌月

archives

アーカイブ(12ヵ月分)

backnumber

バックナンバー

愛犬家住宅北海道視察交流ツアー NO.3

2011年11月23日(水) | 愛犬と暮らす家| 藤本良徳

こんばんは、藤本です。

愛犬家住宅北海道視察交流ツアーの二日目19日。

集合は、9時30分でしたので少し遅めの8時起床でした。朝食は、ホテルの

バイキングでした。

少し遅いので、軽めの食事です。

ホテルを出発して最初は、札幌の愛犬家住宅加盟店さんを訪問しました。

愛犬家だけに特化したリフォーム屋さんです。今年の7月からオープンして

いらっしゃる会社さんです。

店内は、フローリングにコーティングが施工してある床と、してない床が

体感出来るようになっていました。確かに滑りません。これなら、安心して

わんちゃんが走り回れます。

次は、自家製手作り おやつの専門店「テイル スタイル」さんのお店に

お邪魔しました。

ちょうど雨が止み綺麗な虹が出ていました。

店内には、手作りのおやつがいっぱいありました。その中でも美味しそうな

ケーキが並べられていました。ここのお店は、北海道の素材を使い手作りの

おやつを作るのが特徴です。また、オーナーさんが山に登り、エゾシカや

イノシシを取って来るそうです。たまには、クマも取れるそうです。そして、

エゾシカを自社工場で加工して、乾燥させて販売しています。どんな商品が

販売してるかは、ネットでご覧ください。発送もしておりますので宜しく

お願いします。

ツアーはここまでなので、最後に参加者で記念写真。

私たちは、帰りの飛行機の時間が中途半端なので、小樽に行くことに

なりました。

電車で小樽に着くと近くの食堂で昼食を取りました。

北海道の海鮮丼です。私は、この中のどれを食べたでしょうか?

答えは、、、

左下の丼です。

ボタンエビ、ほたて、かにの三色丼です。

腹も膨れたので、小樽運河の散策です。

散策の途中でタクシー運転手さんと出会い、

「ここまで来たら見ないと損する!」と言われたので、タクシーに乗り

その場所を案内してもらうことになりました。

この日は、天候があまり良くなかったですが、天候が良ければ透き通って

いて25mぐらい下の底まで見えるぐらい綺麗な海だそうです。

また、日の出と夕日の両方が見ることが出来る珍しいところだそうです。

ここでも、記念写真。

ここの直ぐ上にホテルがあります。

ここのホテルは、全室にオーシャンビューの露天風呂が付いているそうです。

今度北海道に来るときは、ここに泊まりたいですね。

ここは、国登録有形文化財の旧青山別邸です。以前は、この近くの海で

ニシンが大量に獲れ儲かって建てられた建物なので、ニシン御殿と

いわれていたそうです。

小樽 貴賓館(旧青山別邸)でも記念写真。

タクシーで小樽駅に戻り、電車で新千歳空港に着きました。

皆さんと最後の食事です。

残念なことに、セントレア空港に車が置いてあるので、ジュースで乾杯!!

子供たちのお土産は、ロイズのチョコ、ジャガポックル、白い恋人。

ロイズのクリスマス限定のチョコの家。

子供たちも大喜びでした。

参加された愛犬家住宅加盟店様、ワンオンワンの都さん

二日間有難うございました。楽しい視察が出来ました。

明日は、視察した愛犬家住宅をもう少しご覧いただきます。

長久手町、名古屋市名東区、名古屋市守山区、尾張旭市、瀬戸市、日進市でデザインリフォーム・デザイナーズ住宅、新築工事を手がけるギャラリーユーアイです。地域の施工事例はこちらからご覧いただけます。