ユーアイダイアリー

BLOG

  • ユーアイダイアリー
  • ただいま工事中

categories

callender

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
前月 翌月

archives

アーカイブ(12ヵ月分)

backnumber

バックナンバー


施工例(玄関編)

2014年11月17日(月) | 日々のこと

 

当社の家造りをより深く知って頂く為に、これから玄関・リビング・トイレ・その他といった形

ブログで施工例を順次公開していきます。

他には無い空間を本当に考えて造っている事が一目瞭然で解ると思いますよ。

又、御約束として「同じ空間は造らない」と決めております。

家は敷地の条件・家族の条件により違うはずなのに、全く同じ空間が存在したらおかしいです

よね。普通に考えれば一つ一つ違って当然です。


今回は玄関編です。


玄関の幅を狭くしないで壁の内部を2段階に分けて凹まし連続性を出す事でリビングに自然と繋がるように造りました。

ガラスタイルを使用しニッチ風に仕上げた玄関の一例です。

玄関に合わせてオリジナル玄関収納を鏡面仕上げで造りました。飾り棚や鍵を掛けるフックなど採光も考慮し窓の位置も設定。

細かい所にまでこだわり造りました。

よくタイルを水平に鉛直面に貼っていくのですが、今回は単なるタイルではなく、玄関から・ホールから、

どちらから見ても縦スリッドのガラスタイルが玄関のアクセントとなるように造りました。

両方向から見えるので自然と▲形になり、カウンターも▲形です。

凹んだ部分に照明器具が当たりいい感じの玄関空間となりました。

見せる玄関というconceptで造った空間です。道路より内部が見えるくらいの大きさサッシが入っており,

夜にはピンスポットで室内を照らす設定になっております。

又、スイッチや照明器具の露出を極力なくし玄関をスッキリ見えるように造りました。四角い箱はスリッパ収納です。

イケアで購入した花柄のミラーと暖かい色のタイル・飾り棚が迎えてくれる玄関スペース。正面の壁には採光を取り込むポリカボネードの開口があり、常時玄関にほのかな光を落とします。玄関ホールから繋がる天井ラインは途切れないように建具の上部をアクリルで仕上げてあります。

収納が充実した玄関収納。天井に造られた斜めの凹んだ空間に照明器具が設定されており、西側のサッシと連動し玄関からリビングまで

を繋げております。横ラインの凹みと縦ラインスリッドを造る事でアクセントとしております。

お客様の好きなRの壁で表現した玄関空間です。基本conceptのブルーのタイルは深みがあり、高級感がありますね。

玄関よりリビングが見えないように少しずらしてリビングの位置を設定。

リビングへの入口もRの壁にする事で全体の空間バランスをとっております。

玄関正面にはお客様の御要望で絵を飾るスペールを造ってあります。

 

2世帯住宅の玄関(親世帯)です。「飾る」をconceptに造った玄関空間です。ただ単純に棚を1列に配置しても同じ高さに並べるだけでは

飾る事に対して楽しめないのでと想い。4つの幅・高さ・奥行きがそれぞれ違う棚を配置しました。リビングに向かい通路の幅に影響がでない

ように奥行きにRを設定してあります。背の高い物・奥行きが深い物・小さな物・などそれぞれがバランスよく配置できるように造りました。

2世帯(子)の玄関空間です。親世帯とは違い、真っ白な床にガラスタイルを設定してあります。北側の玄関の為、暗くなりがちですが中庭を設定する

事で明るい玄関となっております。

この家のconceptは「L」 となっており、至るところにL型の仕掛けがあり、玄関の天井にもL型の凹み天井を造ってあります。

正面のタイルの配置の形状はホールへと続いており、すべてランダムに設定。

高さを変える事で変化を付けております。