リフォーム・新築現場レポート

  • 結露防止・断熱効果の2重サッシ、自然素材の珪藻土
  • 長久手市のマンションリフォーム・S様邸
一覧に戻る
  • 1月
06.2012年01月23日
二重サッシ(内窓)取り付け

内窓の取り付けを行いました。これで結露対策、保温効果を高めることができます。

05.2012年01月21日
珪藻土の色つけ

昨日つけた模様に珪藻土用の色つけ材を塗りつけます。塗りつけた後ならすと模様の凹凸の凹んでいる部分に色つけ材が残り色がつき、凸の部分は模様となります。

04.2012年01月20日
珪藻土の上塗り、模様つけ

珪藻土の上塗りを行いました。左官職人による一つとして同じ模様のない天井、壁が仕上がりました。明日この模様に色をつけて仕上げとなります。

03.2012年01月18日
珪藻土の下塗り

天井と壁面に珪藻土の下塗り材を塗りました。コンクリート面はシーラー処理をして入隅、出隅部分にはファイバーテープ(メッシュ状になっているテープ)を塗る前に貼っています。塗っている時間より下準備のほうが時間がかかりました。明日は丸一日空けて乾燥するのを待ちます。

02.2012年01月17日
裏紙はがし完了

裏紙をはがし終わって養生が汚れたので取替ました。照明器具もエアコンも取り外して下地処理です。石膏ボード面のジョイント部分が動くのでビス止め、接着材をつけメッシュテープ貼しました。これで施工後の珪藻土のひび割れも軽減できると思います。明日はいよいよ珪藻土の下塗りです。左官屋さん頑張ってください。

01.2012年01月16日
珪藻土塗の下準備、壁紙のはがし

工事初日、朝一番より床養生をして珪藻土塗の下準備です。コンセント・スイッチ類のプレートをはずして養生し、早々に壁紙をめくります。割と早くめくることはできましたがこれからが根気のいる作業となります。壁紙の裏打ち紙のはがし作業です。残った裏打ち紙に霧吹きなどで水分を含ませ、はがしていきます。1面、2面とやっていきますが今日は時間切れです。はがした裏紙を掃除して作業終了です。
明日は残った部分のはがし、明日も頑張ろう!!

page topへ

一覧に戻る